痛さと怖さを抑える治療|四ツ橋駅直結の歯医者 なかやま歯科

Painless 痛さと怖さを抑える治療

「歯医者での嫌な思い出」を教えてください

「歯医者は痛い」、「歯医者が怖い」といった印象をお持の方は決して少なくありません。そう思っていらっしゃる患者さまによくよくお話を伺うと、多くの方がこれまでの歯科治療で、「怖い思い」や「痛い思い」を経験されています。

なかやま歯科では、初診で「これまで歯医者でされて嫌だったこと」や「歯医者で苦手なこと」などをお伺いし、その内容を出来る限り考慮した治療を行っています。

これまで歯医者で経験された嫌だったこと、怖かったことは、これからの治療で気になっていることは、どんな些細なことでもカウンセリングの際にお伝えください。二度と同じような想いをさせないように、患者さまひとりひとりに応じた、快適でよりやさしい治療を考えてご提供します。

注射の痛みは、表面麻酔でほとんど感じることがありません

患者さまに歯科治療の嫌なことをお伺いすると、麻酔や治療時の痛みとお答えになる方がたくさんいらっしゃいます。しかし、麻酔や治療時の痛みは、適切な表面麻酔処置により、いつ麻酔をしたのかわからないレベルにまで抑えることが可能です。

表面麻酔は、麻酔注射を行う前に、綿に染みこませた液体麻酔をしばらく歯ぐきに当てておくことで、歯ぐきの表面に麻酔を効かせ、注射の痛みをほとんど感じなくするものです。表面麻酔は綿を当てておくだけなので、もちろん痛みはありません。

痛みを抑えることができる電動麻酔器

麻酔注射は、表面麻酔の効き具合を十分に確かめ、注射を行っても痛みをほぼ感じないと判断した時点で行います。表面麻酔の効果により、注射の痛みを感じることはほとんどありませんが、当院は「電動麻酔器」を使い、よりやさしい麻酔を実践しています。

電動麻酔器は、従来の麻酔注射の「痛みにつながる動作」を軽減できるほか、従来の注射ではできない「さらに痛みを低減できる機能」があり、より痛みを抑えた麻酔を行うことが可能となります。事実、治療中はタオルをお顔にかけているため、いつ麻酔注射が終わったのか、気づかれない患者さまもいらっしゃいます。

※麻酔や注射に不安をお持ちの患者さまは、カウンセリングの際に、ご遠慮なくお申し付けください。時間をかけて、最大限の配慮をいたします。

一つひとつを丁寧に、そうして患者さまの不安を取り除く

当院では、カウンセリングでお聞きした患者さまの嫌なことやご意向に最大限配慮した治療を行うことはもちろん、治療中も、出来る限り患者さまにお声がけをしながら処置を進めることで、不安や恐怖を和らげることを心がけています。

次に行う処置の内容を事前にお伝えすれば、患者さまの「これから何をされるのかわからない」という不安を取り除くことができます。また、治療中は麻酔が効いているため、歯を削るなどの痛みはほとんど感じることがなく、むしろ口を引っ張られることのほうが気になるケースもあるはずです。

一つひとつを丁寧に。この取り組みを徹底することで、歯科治療の痛みや恐怖は、大部分を解決することができます。「歯医者は痛い」、「歯医者が怖い」、そんな不安をお持ちの方は、是非大阪市西区、四ツ橋駅直結のなかやま歯科へお越しください。

●麻酔薬の使用にともなう一般的なリスク・副作用

・歯肉に塗布する表面麻酔や、一般的な歯科治療で歯肉に注入する浸潤麻酔は保険診療となります。インプラントによる治療などの自費診療(保険適用外)で笑気吸入鎮静法、静脈内鎮静法、全身麻酔を行う場合は自費診療となり、保険診療よりも高額になります。保険診療となった場合も、高額になることがあります。これらの麻酔法を保険診療で行うには治療内容など条件がありますので、詳細は歯科医師にご確認ください。
・表面麻酔薬の使用により、じんましんやむくみなどを発症することがあります。
・浸潤麻酔の使用により、アドレナリンの影響で血圧上昇や動悸などを発症することがあります。高血圧症や心臓疾患のある方は注意が必要なので、事前にお申し出ください。
・笑気吸入鎮静法の実施により、ごくまれに効果が切れたあとの吐き気や嘔吐、末梢神経障害が現れることがあります。
・静脈内鎮静法の実施により、薬剤による影響や全身疾患との関連から重篤な副作用を引き起こすことがあります。持病のある方は注意が必要なので、事前にお申し出ください。
・全身麻酔により、吐き気や嘔吐、肺炎、アナフィラキシーショック、悪性高熱症などを発症することがあります。また、誤嚥性肺炎を起こすことがあるため、治療前日24時以降は絶食いただいています。
・そのほか、麻酔薬の影響ではなく緊張状態や麻酔注射時の疼痛により起こる脳貧血により、悪心、吐き気、手足の震え・痺れが起こることがあります。
・麻酔効果が切れるまで口の中の粘膜や唇の感覚が麻痺しているため、唇を噛んだりやけどなどをしないよう、食事は避けてください。
・アルコールにより血流が良くなり、出血・腫れ・痛みが増してしまうことがあるため、飲酒は避けてください。