小児歯科|大阪(堀江・四ツ橋)のなかやま歯科

保護者さま、お子さま双方の目線を大切にする小児歯科

地下鉄四ツ橋駅の改札フロアから直接院内に繋がるエレベーター、ベビーカーや車いすでもご負担なくご移動いただけるバリアフリーの院内、お子さまと保護者の方がご一緒にお入りいただける個室タイプの診療スペース・・・、これらは私たちが医院の設計を行う際、すべての方が通いやすい歯科医院であることを目指してこだわったポイントです。もちろん医院の環境だけでなく、出来る限り痛みを抑え、常にお子さまの様子を確認しながら負担の少ない治療進行に努めるなど、「お子さま目線に立った治療」をスタッフ一人ひとりが大切にしています。

こんなお悩み、一緒に解決していきましょう!

• お子さまのお口のことを
    じっくりと相談したい
  • 保育士資格を持つスタッフがいる歯医者を探している
  • 駅から近く、ベビーカーで
    行ける歯医者を探している
  • 治療やクリーニングだけでなく、磨き方から教えてほしい
  • お子さまが楽しみながら、
    上手に磨けるようになりたい
  • 仕上げ磨きのポイントを
    教えてほしい

お子さまの治療で大切にしていること

お子さまへの対応と雰囲気にこだわる

保護者の方やお子さまにとって「通いやすい歯科医院」とは、痛みを抑えた優しい治療を行うだけでなく、スタッフ一人ひとりによるお子さまへの対応や、それらの積み重ねである院内の雰囲気にこだわることも大切な要素であると考えています。常にお子さまの様子に気を配りながら、ココロとカラダの負担が少ない歯科治療を提供する。そのために、お子さま一人ひとりの状態やペースに合わせて治療や予防を行う。そうやって取り組む優しい治療、そして信頼関係の構築こそが、保護者の方とお子さま双方が安心して通院していただける結果に繋がると信じています。

いつまでも自分の歯で噛める習慣づけをお手伝い

お子さまへの対応と雰囲気にこだわる

歯科治療における当院のこだわり、すなわち、いつまでも自分の歯でしっかりと噛めるようにすることは、相手がお子さまであっても決して変わることはありません。小さいうちから正しいセルフケアをしっかりと身に付け、そして習慣づくまでお手伝いすることも、当院の小児歯科における大切な考え方と取り組みです。事実、保護者の方の仕上げ磨きを卒業したお子さまでは、磨きにくい歯と歯ぐきの境目、奥歯などに歯垢がたくさん残っているケースが少なくありません。これも歯を失う原因のひとつになってしまうため、しっかりとサポートを行わなければなりません。当院では、治療を終えて予防・クリーニングを行う段階で、学校では習わない「正しい歯の磨き方」を歯科衛生士と一緒に練習することをはじめ、虫歯を防ぐためのセルフケアをしっかりと習得していただくなど、お子さまの健康なお口をいつまでも維持するお手伝いにも力を注いでいます。

食事アドバイスは管理栄養士に
お任せください

食事アドバイスは管理栄養士にお任せください

お子さまが健康に成長していただくためには、お口の健康を守ることはもちろん、バランスの取れた食事をしていただくことが必要です。当院では、お口の健康をサポートする歯科衛生士だけでなく、健康的な食生活をサポートする管理栄養士が常勤しています。好き嫌いが多くて困っている、食事バランスについてアドバイスが欲しい!など、食事に関する悩みをお持ちの方は、一度ご相談ください。

保護者さま、お子さま
双方の目線を大切にする

保護者さま、お子さま双方の目線を大切にする小児歯科

お子さまにとって、歯医者は、「痛いところ」「こわいところ」というイメージの場所かもしれません。しかし当院にご来院いただくことで、決して歯医者はそんな場所ではないと気づいていただけると信じています。小さいころから歯の大切さに気付き、しっかりと予防しながら、大切な自分自身の歯をいつまでも守り続ける。そんなお子さまと保護者の方の取り組みを、なかやま歯科スタッフ一同が全力でお手伝いします。